「未来型水循環都市にかほモデルの構築」を目指した勉強会を開催

お知らせ

株式会社日水コンは、2021年10月19日に「『未来型水循環都市にかほモデルの構築』を目指した勉強会―にかほ市の水資源を生かしたまちづくりのための学び舎とは―」を、秋田県にかほ市が地域活性化のためにリノベーションを進めている「関係人口創出拠点『にかほのほかに』(旧上郷小学校)」で開催しました。

当社は2018年、豊かな水環境に恵まれた、「水との共生」が地域のキーワードであるにかほ市をフィールドに、地方公共団体、学生、コンサルタントが協働して地域振興策を検討するプロジェクトにおいて、「若者がミズから描く未来討論会」を開催し、市内外の学生とともに未来型水循環都市としてのにかほ市の都市計画モデル(「にかほモデル」)を作成、市に提案しました。

その後も市と協力して「水循環」の観点からにかほモデル実装のための検討を進め、今年で4年目を迎えています。

今回の勉強会では、にかほモデルの実装に必要な要素の一つである「教育」に着目し、住民参加型の事業実績のある地元企業や水循環に造詣の深い大学教授を講師に招き、対話やワークショップを通して、学びを基盤としたにかほモデルのプロジェクト推進方法を描きました。

今後も、「水循環×教育」をテーマに、水資源を生かした地域振興を持続的に実現するためのモデルの構築を目指してまいります。

※写真撮影時のみマスクを外しております。

> トップページへ | > 更新情報一覧へ | > ニュースリリース一覧へ