「水の未来を考えるフューチャーセッション」に参加 ~静岡県牧之原市~

プレスリリース

株式会社日水コンは2016年5月14日、静岡県牧之原市で行われた「水の未来を考えるフューチャーセッション」に参加いたしました。

フューチャーセッションとは社会を構成する市民、企業、行政といった多様なステークホルダーが集い、対話を通して未来を創造する取り組みであり、主催の株式会社フューチャーセッションズはそのリーディングカンパニーです。今回は「水の未来」をテーマにしており、弊社も水の専門コンサルタントとして協力することとなりました。

開催地である牧之原市は、地域と行政が対話によるまちづくりを進める「地域の絆作り事業」に取り組んでいることで今最も注目を浴びている自治体です。このフューチャーセッションにも市長はもちろんのこと、市民13名、企業14名、行政8名が参加されました。

第1回目のセッションでは「水と共に豊かに暮らし続ける地域づくり」「水×地域資源でつくりだす、魅力ある牧之原」といった地方創生の文脈の中で活発な議論が行われ、これからの水との関わり方の「ありたい姿」を描き出しました。

次回は、今回出された様々な提案の実現に向けての対話を6月25日に行う予定です。

株式会社日水コンはこのような多様なステークホルダーとの対話を通して、社会から求められる真のコンサルタント、社会イノベーションを起こす企業へと成長してまいります。

「水の未来を考えるフューチャーセッション」に参加~静岡県牧之原市~

問い合わせ先

株式会社日水コン 事業統括本部 事業企画部 部長 佐藤慎一 TEL:03-5323-6219

> トップページへ | > 更新情報一覧へ | > ニュースリリース一覧へ