「水辺へGo!」アプリのリリースについて

プレスリリース

日水コンは、CSR事業(知識・技術を活かした地域社会への貢献)として、⽔辺のすこやかさ指標(環境省策定)を活⽤した「⽔辺へGo︕」Webを開発し、昨年9⽉から、⽔辺調査へ適用した普及活動を展開しています 。

このたび、「水辺へGo!」のアプリ(iPhone版・Android版)をリリースいたしました。アプリでは、基本機能(水辺調査及び調査結果の登録)にユーザー登録機能を追加し、 「マイデータ」に調査結果を保存・蓄積できるようにするなど、Web版に比べてより使いやすいツールとしております。

水辺へGo!の概要
  1. スマホひとつで水辺を調査
    アプリを使って5つの視点から成る質問に答えるだけで「水辺の見方」を学ぶことができます(5つの視点は、環境省が策定した水辺のすこやかさ指標を活用)。
  2. 調査結果の見える化
    調査結果はリアルタイムにアプリケーション上に反映されます。地図上の水辺スポットの色や、レーダーチャートの形、写真等で水辺のすこやかさを視覚的に知ることができます。
  3. 調査記録が重要な資料に
    集まった水辺データ(調査結果・写真・コメント)はアーカイブされ、水辺整備(環境計画や防災・減災計画)の参考として有益な資料となります。

水辺へGo!の詳細はURL(https://www.nissuicon.co.jp/mizube/index.html)をご参照ください。

水辺へGo!プロモーションサイト

> トップページへ | > 更新情報一覧へ | > ニュースリリース一覧へ